息子と野球 In my life

メインブログでは書けない。ただの野球日記。

ホームランが出ない...正しい努力の模索。

f:id:atohire:20180503053430j:plain

ホームランが出ない...。小5の息子。

1ヶ月前から中1の混じるチームに合流。打順は3番。中学1年生の速い球に困惑しながらも4割くらい打っている。しかし...ヒットだ。

 

中学1年生が混じるチームで小5がクリーンナップで4割打ったら「満足するか?」「まだまだと思うか?」

 

答えは「まだまだ」

毎日10種以上のトレーニングをこなし、内容も息子と一緒に試行錯誤しながらアップデートしている。ようは「正しい努力」とは何なのか?を模索。ここまで努力をして試合でホームランが出ないことは不満のようです。

 

練習では柵越えはたまにありますが...。

当初、中学1年生の速い球ほど反発力があるのでタイミングさえあえばホームランは出ると思ってました...。しかし甘くはありません。長打は出るもの柵越えには及びません。

 

 

まだまだ「正しい努力」とは言えないようですね。花巻東の佐々木監督の名言がグッさっとくる今日この頃です。

 

花巻東・佐々木監督名言

素振りを1000回して試合で打率0割なら、その1000回は意味がない。結果を出すためにはどうしたらいいかを常に考えろ!

 

 

www.atohire.com