息子と野球 In my life

メインブログでは書けない。ただの野球日記。

少年野球はホームラン打つ練習でいいんじゃね

f:id:atohire:20180801090349p:image

少年野球のうちは強い振り!すなわちホームラン狙いをすべき派です。野球をやる以上、遠くに飛ばしたくない...なんて子はいないですからね。

 

遠くに飛んだら気持ちいいですし野球が更に好きになりモチベーションアップに期待できます。

 

少年野球は通過点

 

息子and僕は1mでも遠くに飛ばす為にはどうしたら良いか?それを日々考えています。

 

もちろんバントやチームバッティングをしたほうが勝率は良いでしょう。もちろん試合は勝ちたいし全国にも行きたい...

 

でも少年野球は通過点だと思うようになりました。そう思うようになったのも理由があるんですけどね...。あくまでもピークは高校野球以上です。

 

少年野球は通過点...なんてチームには死んでも言えませんけどね。野球はいろんな考え方があって良いと思います。

 

少年野球時期にやるべきことって何だろう?

少年野球は通過点...もちろん選手は十人十色ですしオリジナルで良いとおもいます。この少年時期にしかできないこと!?を常に考えてます。

 

高校野球をピークに持っていく為の土台を作る期間ということですよね。

 

ちなみにうちが土日以外で毎日やってるメニューは

 

  1. 縄跳び 野球選手に必要なバネを養う
  2. 体幹  体の軸バランスを整える
  3. 肩甲骨や股関節の柔軟  ケガの少ない体を作る
  4. カウンタースイングでスロー素振り スイングの割れや理想的な捻りを習得
  5. カウンタースイングでカラーボール打ち  素振りに近い振りができるか確認。
  6. 枕打ち   長打力を養う
  7. ティーでソフトボール打ち(真ん中、内角、外角) 長打力を養う
  8. ティーソフトボールインサイドアウト打ち 内から外の軌道で打つ練習
  9. ソフトボールを正面から下から投げてとにかく飛ばす練習!メッチャ楽しんでやります!

 

まだ細かいのが2,3つありますがこんな感じです。毎日が研究なのでメニューはアップデートされますけどね!

 

1番大事してること

1番大事してるのは息子自身が考え、気付き、試したことは絶対に否定をしないこと。間違っていても試させますね。たまに新しい発見があったり楽しいです。

 

試合やチーム練習の日は息子と交換日記をします。とはいえ...疲れてますからねシンプルに

 

  • よかったこと
  • わるかったこと
  • 試したいこと

 

もちろん大きな比率を占めるのがバッティングについてですね!息子が書いて僕が返事を書きます。

 

試合や練習にしても何かあるはずなんですよね。そこを簡単にスルーするか?次に活かせるか?が大きな分岐になると思う。

 

 

高校野球をピークに持っていく前にPDCA力を身につけさせたい。

 

www.atohire.com